寝ても覚めてもゲーム三昧

昭和生まれの独身おっさんゲーマーの日常です! いろんなゲームの話が出来たら幸せです

ぐっすんおよよ 遊んでみた

こんちわベガ丸です

この

 

レトロフリークにファミコンソフトとかをインストールするのが

楽しくて仕方がないオイラです

まとめて入れてニヤニヤしてます!

ついでに汚れたファミコンソフトとかを無水エタノールなどで

奇麗にしたりするのも案外楽しいんですよね

ってどうでもよい話はこのへんにしまして今回の日記の本題です

 

 

前回の記事で購入したゲームソフトを早速インストールして

遊んでみました

それがこちら

 

 

↑逆さまでごめんなさい(・_・;)

 

スーパーぐっすんおよよ

になります

 

こちらはスーパーファミコンで出たゲームで

これが初代でこのあとPS等にも移植されたタイトルです

ちなみにこれ以外は今レアなソフトみたいで結構な値段します!

 

んで遊んでみた感想なんですが

 

面白い!!続編出してくれたら買いたい

位ハマりました

 

元々はアーケードゲームだったみたいですが

よく出来たゲームでした

 

ここからは少し詳しくこのゲームについて説明させて頂きます

 

 

① どんなゲームなのか?

 

簡単に言えば

主人公のぐっすん↓

 

 

がダンジョンに出かけたのに出られなくなったぐっすんを

制限時間内に出口まで導いてくパズルゲームです

 

トレジャーハンターなのに自力で出れないぐっすんって(・_・;)って言う

事は置いといて。

 

②どうやってゴールまで導くのか?

 

それはテトリスみたいな様々なブロックが落ちてくるので

それをうまいこと一本道にして 

ぐっすんを出口まで導けばクリアなんですが

ぐっすんは段差は一段しか登れない 

歩き出したら前に進むしか出来ない不器用な漢ですので

※ミサイルをぐっすんに当てたりしたら驚いて今歩いて来た方に戻ります

うまいこと考えて道を作らなくてはなりません!

 

そしてこのゲームには制限時間があります!

制限時間がすぎると下の方から水が湧き出てきて

その水の中に入っちゃうとぐっすんは溺れ死んでしまうので

その水が湧き出て来る前にゴールまで導かなければなりません

 

制限時間内にクリアすると残った時間がタイムボーナスとして

スコアに加算されますので出来るだけ早く出口まで導いた方が

高得点に繋がります!

 

正直このタイムボーナス狙うのオイラは無理ですw

 

③ゲームの難易度は?

 

これはゲーム始めれば

 

 

こんな感じで4つの難易度から始められます

このゲームやった事ない人はステージ1か練習ステージから

やることををオススメします

 

正直このゲーム

 

難しいです^^;

のでステージクリア出来た時の感動は人一倍です

 

全何面あるのか分かりませんが

難易度プロだと30面から出来るみたいなので

全50面位あるのかなー?

 

現在5面までしか進めないオイラに

とっては大ボリュームだなぁ!

えっ?5面までしか進めないのか?って  

これでもかなり進歩したんだよ

最初の頃は一面すら難しくて投げ出したくなったんだから

それでもつづけられたのは

このゲームの魅力かなぁ

あと一回あと一回が何度も続き 

遂には5面までクリアできました

結果このゲームは

難しいけど楽しいゲームとの結論に至りました

 

このブログ読んでこのゲーム遊びたいと思ってもらえたら

オイラは幸せです

 

って事で今回はスーパーファミコンソフト

すーぱーぐっすんおよよを遊んでみた感想を書いてみました

 

このブログでは今回のように遊んでみたゲームソフトの感想なんかも書いて

いきますのでよろしくお願いいたします