寝ても覚めてもゲーム三昧

昭和生まれの独身おっさんゲーマーの日常です! いろんなゲームの話が出来たら幸せです

PS1ソフト チョコボの不思議なダンジョンを遊んでみました

どうもベガ丸ですです

世間ではもうGWらしいですな!

※この記事書いてるのは4月下旬なのは内緒です

 

皆さんはGW何するのかなぁ?

オイラですか?オイラは積みゲーを一本でも多く消化したくて

こうしてGW中のネタを今書いてるわけなんですけど

せめて一本位はクリアしたいなと思い選んだゲームが

 

PS1のチョコボの不思議なダンジョン

です!!

 

何でよりによってこんなめんどくさいゲーム選んだかと言えば!

不思議なダンジョンシリーズが大好きだからです!

 

不思議なダンジョンはトルネコもやりましたし

シレンもやりました!

どちらも未クリアですが

何度も遊んじゃうんすよね〜1000回遊べるゲームってのは

だてじゃないなって感じです

でもいい加減一つくらいはクリアしたいので

このGW中にこのチョコボの不思議なダンジョンをクリアしたいなって思ってます

 

チョコボの不思議なダンジョンの特徴は?

 

やるに辺りその辺を説明していきオイラのモチベーションを

高められたらいいなって思ってます

 

んでチョコボの不思議なダンジョンの最大の特徴は

 

 

この愛くるしいチョコボが主役なところですよね

これを眺めているだけでも癒やし効果は抜群です

この写真では上のモーグリに目がいきがちですが

チョコボの魅力にはかてません

でもモーグリの不思議なダンジョン

みもやってみたいな!スクエニさん!

 

チョコボの不思議なダンジョンの特徴その2

 

やっぱり戦闘が特徴的と言わざるをえませんね

 

この写真のようにこのゲームはステータスバーが一杯にならないと

攻撃出来ないシステム

※別に一杯になる前に攻撃出来るけどあまりダメージは出ません

 

これはこの頃のFF全てに共通したシステムなので

このゲームもその流れに沿ったシステムになっています~

って不思議なダンジョンシリーズ全てこのシステムか……

 

チョコボの不思議なダンジョンの特徴その3

 

チョコボの不思議なダンジョンシリーズの特徴といえば

 

 

この魔法システムはチョコボの不思議なダンジョン独特な気がします

チョコボ自身の成長と同時にダンジョン内に落ちてる魔法の本を

拾い使い各魔法のレベルを上げながらダンジョンの奥深くにまで

進んで行くと言う感じになります

 

チョコボの不思議なダンジョンの特徴その4

 

パンやおにぎりがない!

このゲームやった事ある人ならわかると思いますが

このゲームは満腹度が重要な要素の一つなんですよ

満腹度が0になっちゃうとこのゲームは死んじゃうんです~

それはこのゲームでもおんなじで満腹度が0になっちゃうと最後は死んじゃうんです

それを回避するためには何をすればいいかと言いますと

ダンジョン内に落ちてるパンやおにぎりを食べ飢えを凌ぐ必要がありましたが

このゲームではパンもおにぎりもなく何で飢え凌ぐのかと言うと

↑おわかり頂けるだろうか?

オレンジ色の魔法陣があることが

こいつに触れる事で満腹は満たされたりします

ただこの魔法陣良い事ばかりでは無いので運要素が絡んで来るので

※見極め方あるのかな?

注意が必要です

あと落ちてる装備は安易に装備しない!ちゃんと鑑別してから

装備しないと呪われた武具に取り憑かれたりします

 

※現在のオイラです

 

果たしてオイラはこのゲームクリア出来るのでしょうか?

クリアしたあかつきににはしっかりと報告させて頂きますので

吉報をお待ち下さい!

 

さてと今から最初のダンジョンクリア目指すか